+h.アトリエLESSON

蔭山はるみ〜+h.アトリエ教室のご案内〜

都内のアトリエで開催している教室では随時、参加希望者を募集しています。

【作れる&学べる手法とアイテム】

*手織り*

ダンボール織り機各種をはじめ、私が開発したさまざまな織り機計約20種のほか、市販の卓上織り機その他も常備。

上記の織り機で、インテリア雑貨・ファッション雑貨・アクセサリーetc、お好みのアイテムをお作りいただけます。

織り機の作り方から糸選び、織り方まですべてレクチャーします。


*オリジナルの布ぞうりを編む*

細かいポイントやコツが多く、最初から独学できれいに完成させるのが難しい布ぞうりも、[きほんのき]からていねいにレクチャーします。

キットを使うコース、ご自分の布や洋服をリメイクするコースなど、好みでセレクトOK。


*オリジナル手法「クラフト布」に挑戦*

布を水溶きボンドで貼り合わせて新感覚の布に仕上げる「クラフト布」。2019年のEテレ「趣味どきっ!」、2020年夏放映の「すてきにハンドメイド」でも話題になったこの手法もレクチャー。さまざまなアイテムをお作りいただけます。


*マクラメ〜基本の平結びをマスター*

2020年発売の新刊「きほんの平結びでマクラメが上手になる」でご紹介した、マクラメのノウハウも

細かいコツや結び方まで、ていねいにレクチャーします。


その他・・・

*オリジナルの毛糸でフェルトづくり

*ワイヤーや金網で編むバスケット

*流木や枝、シーグラスなど自然のものでハンドメイド

*縫わずにできるスタイリッシュなバッグ

*DIY関連一般〜棚やライトシェード、フック

*マスク、バッグなど布小物一般etc・・・。

私が著書や雑誌、テレビなどで発表、提案しているものならどんなアイテムでもリクエストOKです。

(BOOKページやブログ、インスタもご参照ください)


【お申し込み詳細】

:月イチメンバー:

入会金:1,000円

受講費:毎回4,500円(税込み)

開催日程

 数名のグループごとに月1回、もしくは2回ずつの開催です。

 各自ご希望の日程をお伝えいただいて調整し、日程を決定して開催するシステムです。

 お仕事や子育てでお忙しく、毎回同じ日程で参加できない方に好評です。

 もちろん、毎月同じ日での参加も可能です。

受講時間

 午後13時〜17時半の4時間半程度。

 *単発受講(〜5,000円。受講時間で異なります)、体験受講(3,000円〜)

  見学も受け付けています。

受講できるジャンルとアイテム

 溶接以外のハンドメイド全般。私がお教えできるものなら、ジャンルや手法は問いません。

 参加者全員が同じものを作るのではなく、毎回、各自それぞれで作りたいものを決めて作るシステムなので、自分の好み&ペースで進めることができます。

 また、製作に必要な道具類は、必要に応じてアトリエのものをお使いいただけます。材料もお持ちいただくほか、アトリエでの購入もできます。

開催場所について

 教室は、都内23区内(詳細はご連絡をいただいた後に)での開催です。

 

教室の様子は、随時インスタかブログでご紹介しています。

インスタはこのサイトのinstagramのページから(トップ写真にATELIER LESSONと表記してある記事がそうです)、ブログもこのサイトのページから入り、こちらから入って、いろいろごらんください。

興味をお持ちくださった方、やってみたいと思ってくださった方は

メールアドレス↓

 shiawase-ymh@nifty.comまで

ご連絡・お問い合わせをいただければ

私のほうから折り返し、詳細やお答えをご連絡させていただきます。

皆さんの参加&お問い合わせ、お待ちしています!