NEWS

7月16日(木) すてきにハンドメイド オンエアです

現在発売中の「すてきにハンドメイド」7月号に掲載の〜クラフト感覚の布小物〜。

この放送が16日午後9時30分〜、Eテレにてオンエアされます。

クラフト布の作り方や、クラフト布を使ったバッグ、コサージュの作り方をはじめ、たくさんのクラフト布作品もごらんいただけます。

ぜひチェックしてくださいね!

「すてきにハンドメイド」テキスト7月号の紹介と、

16日をはじめ3回の放送日を記した放送カレンダーはこちらに。

http://www.sutekinihandmade.jp/magazine/2010/2007.html

全3回のそれぞれの放送時間は、このページの下の方に記載されています。

https://www.nhk.jp/p/handmade/ts/D9P19R1GX9/



朝日カルチャーセンターさんで

ダンボール織り機で作る

マフラーの公開講座、開催します


朝日カルチャーセンター千葉さんにて、12月19日(木)

ダンボール織り機で作るおしゃれマフラーの公開講座を開催します。

ダンボール箱を解体して作るテーブル織り機を使い、好きな毛糸をたて糸よこ糸自由に組み合わせて自分だけのオリジナルを作りましょう。

当日は、織り機を作るところからはじめてマフラーの完成を目指します!

*作った織り機はお持ち帰りいただけます。

*当日はいろいろ毛糸もお持ちしますので毛糸選びがよくわからない〜という方も安心してお越し下さい。

開催日:12月19日(木) 12:30~16:30 途中休憩あり

会場:朝日カルチャーセンター千葉

詳細‥お問い合わせ・お申し込みはこちらから

皆さんのご参加、お待ちしています!



7坪ハウスFikaさんで、クラフト布でつくる北欧風ペンダントライトのワークショップ開催します


新刊「クラフト布で雑貨&こものづくり」にも掲載の、北欧風ペンダントライト。

切り紙細工風で暖かみもあり、どんなお部屋にもすんなりなじんでくれるこのライトづくりのワークショップを10月20日(日)、7坪ハウスFikaさんで開催します。

詳細は、WS&LESSONのこちらをどうぞ。


新刊「クラフト布で雑貨&こものづくり」
発売になりました!


「布なのに パリッと硬くて

切ったり貼ったりできる!

手づくりする新素材

クラフト布で雑貨&こものづくり」

が9月6日、誠文堂新光社より発売されました。

クラフト布は、布を水溶きボンドで貼り合わせて作る、私・蔭山はるみのオリジナル手法。

クラフト布にすると、布の素材感はそのままなのに自由に切ったり折ったり貼ったり,穴をあけたり・・・と、紙のように使える新素材に変身!

布のままでは作れなかったさまざまなアイテムが作れるようになります。

本書では、クラフト布の作り方はもちろん、使い方のコツなどもしっかり解説。

もちろん、クラフト布で作れるさまざまな雑貨も40点以上ご紹介しています。

布好き、手づくり好きの方はもちろん、洋裁は苦手な方や工作好きの方も、ぜひ楽しみながら作ってみてください!

(写真をクリックすると、アマゾンにリンクしています)


西武渋谷店にて新刊「クラフト布で雑貨&こものづくり」の

特別ブックレビューはじまりました!


9月17日(火)より、渋谷西武7階サンイデーさんにて、新刊「クラフト布で雑貨

&こものづくり」の発売を記念した特別ブックレビューがスタートしました。

会場には、本誌に掲載した作品のほとんどが展示されているほか、クラフト布前の普通の布、クラフト布にした後の布がどれだけ変化するか、実際に触って実感できるコーナーも用意しています。

会期内の10月7日(月)には、実際にクラフト布づくりを体験した後、クラフト布で作品を作っていただけるワークショップも開催。

ぜひ、ごらんになって、クラフト布の面白さ&楽しさ、実感してくださいね!

お待ちしています!


ヴォーグ学園東京校で
10月より新講座「蔭山はるみの気ままにハンドメイド」開講します


東京水道橋のヴォーグ学園東京校さんで

10月より新講座「蔭山はるみの気ままにハンドメイド」がはじまります。

作りたい題材、手法、材料をそれぞれが自由に選んで学べるユニークな内容です。

詳細は、こちらをごらんください!